MENU

【志摩エリア】伊勢志摩・海女小屋体験3選!絶品・海の幸と海女文化を!

※本サイトはプロモーションを含みます

伊勢志摩のご当地食材と聞かれると何を思い浮かべるでしょうか。

伊勢志摩・鳥羽は過去「御食つ国(みけつくに)」と呼ばれていたことがあり、豊富な食材に恵まれている土地です。

今回はそんな伊勢志摩・鳥羽の新鮮な海産物を楽しむことができる海女小屋について紹介していきます。

海女小屋では目の前で現役の海女さんが食材の調理をしてくれたり、海女さんの生活について教えてくれるなど、絶品の海の幸を食すことができる他、食事以外でも非常に楽しめるスポットです。

海女さんという職業の方と出会うことも少ないため、伊勢志摩・鳥羽では美味しい食材に舌鼓を打ちつつ海女小屋で海女文化に触れてみてはいかがでしょうか

【志摩エリアのおすすめランチ店、まとめ記事はこちらからどうぞ!】

目次

伊勢志摩の海女文化と海女小屋体験

引用元:海女小屋体験施設さとうみ庵公式HP(https://satoumian.com/

伊勢志摩エリアでは、現在でも数千年前から変わらぬ技術でアワビやサザエなどをとる「海女漁」が行われています。

そして、海から帰った海女さんが火を焚いて冷えた体を温めていた場所を「海女小屋」と呼んでいました。

ここ志摩エリアでは、そんな海女小屋で美味しい食事と海女文化の体験が同時にできる、「海女小屋体験」がとても人気です。

海女小屋体験では、海女さんが食材の調理を目の前で行ってくれたり、本物の海女さんとお話をしながら絶品の海鮮料理をいただくことができるという、まさにここでしか体験できない貴重な場所!

新鮮な海の幸をいただきつつ、海女文化に触れることができるため、日本人だけでなく外国からの観光客も多く訪れています。

なお、海女小屋体験では海女小屋での食事がメインであり実際に海に潜ることはありませんのでご注意を!

志摩エリアの海女小屋

引用元:海女小屋体験施設さとうみ庵公式HP(https://satoumian.com/

ここからは志摩エリアの海女小屋を3店紹介します。

志摩エリアは伊勢志摩の中で最も南側に位置し、賢島やオーシャンビューで人気の横山展望台、テーマパークの志摩スペイン村といった観光地のあるエリアです。

これらの観光地で楽しんだ後は志摩の海女小屋で新鮮な魚介類を使用した食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【鳥羽エリアで海女小屋体験をするならこちらの記事からどうぞ!】

志摩の海女小屋:「海女小屋体験施設さとうみ庵」

引用元:海女小屋体験施設さとうみ庵公式HP(https://satoumian.com/

海女小屋体験施設さとうみ庵はそれぞれ異なった3棟の海女小屋がありそれぞれで海女さんとの会話を楽しみながら食事ができるお店です。

座席も本格的な体験が可能な畳タイプやゆったりと座ることができる掘りごたつタイプ、個室で食事ができる小部屋タイプ、バリアフリーに対応した椅子テーブルタイプが用意されています。

お店は完全予約制となっているため、利用の際には事前に忘れず予約をするようにしましょう。

スクロールできます
営業時間11:00~20:30(最終受付19:00)
定休日年末年始
電話番号0599-85-1212
座席数不明(最大収容人数77名)
WEBサイト【伊勢志摩】 海女小屋体験施設さとうみ庵 (satoumian.com)
駐車場あり(25台)
テイクアウト不明
住所〒517-0704
三重県志摩市志摩町越賀2279
その他完全予約制

口コミ

”目の前で新鮮な魚介類を焼いてくれ、海女さんの貴重なお話を聞きながら食事ができ、めちゃくちゃ良かった!

基本コースでも十分お腹いっぱい満足でき、こんな最高に美味しいもの、現役の海女さんに焼いてもらいながら、お話も聞けて、この値段でいいの!?と思いました。”

”本物の海女さんが海女漁の話や提供された食材などの話をしてくださり、とても面白く、また海女について詳しく知ることができました!!また、次回もぜひ食べに行きたいと思います!”

海女さんの話を聞きながらの食事は食材をとる背景なども想像されて非常に楽しそうですね。

アクセス

公共交通機関でアクセスする場合、近鉄志摩線の鵜方駅から「御座港」行きのバスを利用し「あづり浜」バス停で下車後、徒歩3分程度での距離にあり鵜方駅からは60分程度で到着することができます。

車でアクセスする場合は伊勢ICより県道37号、国道167号、国道260号を利用し56分程度で到着可能です。

志摩の海女小屋:「海女小屋 火場・広の浜」

引用元:火場・広の浜公式HP(https://www.hironohama.com/

海女小屋 火場・広の浜は海女小屋風の空間で海女さんの資料の展示や海産物を楽しみながら海女文化に触れることができるお店です。

お店の目の前には漁場である海も広がっているため、とても雰囲気のあるなかで食事をしつつ海女文化への理解も深めることができるのではないでしょうか。

スクロールできます
営業時間10:00~22:00
定休日不定期
電話番号0599-77-7327
座席数
WEBサイト火場・ひろの浜 海女小屋体験 バーベキュー 伊勢エビ てこね寿司 アワビ 鮑 (hironohama.com)
駐車場あり
テイクアウト不明
住所〒517-0703
三重県志摩市志摩町和具1641-1
その他完全予約制

口コミ

”完全予約制の海女小屋体験施設。

海女さんの話を聞きながら志摩の海の幸を堪能できます!”

”水平線を眺められる海女小屋は贅沢品。

ご飯は昔ながらの地元の海の幸をまるごと。

大将や海女さん達の話を聞きながら美味しく頂きました。”

海女さんの話を聞きつつ、志摩の海を眺め、志摩の海の幸を堪能する。

志摩の海産物の食事を楽しみ文化を知るためにはこれ以上ないお店ですね。

アクセス

公共交通機関でアクセスする場合、近鉄志摩線の鵜方駅から「御座港」行きのバスを利用し「志摩支所前」バス停で下車後徒歩12分程度で到着可能で、鵜方駅から60分程度で到着することができます。

車でアクセスする場合は伊勢ICから県道37号、国道167号、国道260号を利用し55分程度で到着することができます。

志摩の海女小屋:「海人小屋 浜」

引用元:海人小屋 浜公式HP(https://amazuyahama.com/

海人小屋 浜は目の前には海、後ろには山という大自然に囲まれた中で志摩の海産物を堪能することができるお店です。

利用者が釣り上げた魚介類を持ち込んで調理してもらうことも可能なため、志摩で釣りを楽しんだ後に食事をしたい方には特におススメできます。

スクロールできます
営業時間11:00~14:00
17:00~22:00
定休日木曜日
電話番号080-3110-3684
座席数26席(テーブル20席、カウンター6席)
WEBサイトトップ | 海人小屋 浜【公式】 (amazuyahama.com)
海人小屋 浜(@ham.isesima) • Instagram写真と動画
駐車場あり
テイクアウト不明
住所〒517-0503
三重県志摩市阿児町立神1030-2
その他完全予約制

口コミ

”テラスで食べれたので、景色のいい中で自然を感じながら、食べることができ、幸せでした”

”素晴らしいロケーションと共に頂け、丁寧に焼き方も教えてくださり、とても美味しかったです。”

周囲を大自然に囲まれているなかで、大自然の恵みをいただくのは格別のおいしさがありそうですね。

店員さんも非常に親切な方で楽しい時間を過ごすことができそうです。

アクセス

公共交通機関でアクセスする場合は、近鉄志摩線の鵜方駅から「志摩病院」行のバスで「立神支所前」バス停で下車し徒歩24分程度、全体で52分程度で到着することができます。

車でアクセスする場合は、朝熊ICより県道37号、国道167号を利用して44分程度で到着することができます。

志摩エリア:海女小屋以外でも美味しい海鮮を食べる!

もちろん、海女小屋以外でも美味しい海鮮のお店はたくさんあります!

是非こちらの記事もチェックしてみて!

まとめ

引用元:海女小屋鳥羽はまなみ公式HP(https://hamanami.com/

今回の記事では海女小屋で新鮮な魚介類を使用した食事を楽しみながら、海女さんの文化に触れることができる海女小屋を志摩エリア3店を紹介しました!

海女小屋体験は、海女さんがとった食材を目の前で海女さんが調理をしてくれるお店です。

調理中に海女さんと会話もできるため、海女さんの職業や日々の生活について知ることもできます。

ぜひ志摩市を訪れる際には今回紹介した海女小屋を参考に、新鮮な魚介類に舌鼓を打ちつつ海女文化に触れてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

ライター兼ディレクター
旅と食と海をこよなく愛する3児の父親 (家族大好き)
趣味は家事・育児 (縫い物だけできません)
得意料理は餃子とパスタ (本当に美味しい)
日本一周旅行を計画中 (早く行きたい!)

コメント

コメントする

目次